攻撃特化ギャラナット(終盤16位・最終爆死)

こんにちは、レイショウです。

今回シーズン4で瞬間ですが、16位という高順位を達成することができました。(3/25)最終順位は大爆死ですが、記念と供養の意味で、その構築を紹介していきたいと思います。動画の方も公開するのでよろしければ観てってください!

動画→ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36606544

f:id:reisyo-pelzangross:20200401090038j:plain

サムネ用

f:id:reisyo-pelzangross:20200401083405j:plain

証拠画像

以下常体

 

構築経緯

1:ステロナットレイからのギャラ無双が使いたい

2:ナットレイで確実にステロ撒きたいならナットレイタスキでいいんじゃね!?

3:完成!

 

個体紹介

1:ナットレイ

f:id:reisyo-pelzangross:20200401084042p:plain

f:id:reisyo-pelzangross:20200330181249j:plain

コンセプトの1匹。タスキでなんでも1発耐えてステロを撒ける。爆発はカバやカビのあくび展開を切りつつ、ギャラのダイジェット圏内に入れるために採用した。相手に当然の如く読まれないため、初手のフレドラ馬鹿力を打ってきたダルマをギャラの起点にしたり、タスキで耐えて爆発で強引に持っていくという立ち回りができて非常に強かった。

 

2:ギャラドス

f:id:reisyo-pelzangross:20200401084119p:plain

f:id:reisyo-pelzangross:20200401002533j:plain

本構築のエース。型については特に言うことのない普通の珠ギャラドス。しっかりお膳立てしてあげれば無双できる最強ポケモン

 

3:カビゴン

f:id:reisyo-pelzangross:20200401084135p:plain

f:id:reisyo-pelzangross:20200401003026j:plain

あくび展開に持ってく用のポケモン。相手のカビゴンにも勝てるように鈍いDD持ち。また、こいつもギャラも鬼火を誘うため空元気を採用している。あくび要員としても詰ませ要員としても使いやすく強かった。

 

4:ミミッキュ

f:id:reisyo-pelzangross:20200401084152p:plain

f:id:reisyo-pelzangross:20200401003253j:plain

コットンエルフーンやアーマーガアなどカビゴンじゃ無理なやつを強引に削るために採用。持ち物が粉の理由はオボンもたべのこしも他に盗られてるから。(というのは建前でテロしたかっただけ)出す機会はあんまり無かったが、出せばそれなりに仕事してくれた。

 

5:ドラパルト

f:id:reisyo-pelzangross:20200401084212p:plain

f:id:reisyo-pelzangross:20200401003547j:plain

HSの鬼たたドラパルト。上から叩け、なおかつ鬼火でギャラの起点を作れるので採用。ナットレイ+カビorミミッキュ+ギャラの選出で大体なんとかなるのであまり出さない。

 

6:ガオガエン

f:id:reisyo-pelzangross:20200401084332p:plain

f:id:reisyo-pelzangross:20200401003717j:plain

アローラペルシアンが炎悪タイプに進化した姿。受けの並びを破壊するために採用。挑発剣舞で崩壊させる。ドラパルトと同じくあまり選出はしない。

 

選出・立ち回り

ナットレイ+ミミッキュorカビゴン+ギャラドス

とにかくギャラドスの圏内に入れる立ち回りが重要。ギャラドスさえ上手く通せれば勝てる。逆にギャラドス通せなかったら負けると言っても過言ではない。アーマーガアだろうがミトムだろうがギャラ先に展開してゴリ押す。

 

きついポケモン

アーマーガアやエルフーンナットレイとかのBを上げれる物理受け

→ギャラより先に展開されたら負けるので、ミミッキュやドラパルトで一旦流す。

天然ピクシー

ラス1にされると無理。

トリルミミッキュ

この手のパーティがそもそもこいつに対して弱い。ギャラで展開する前になんとか皮を剥いでおきたい。ギャラ展開した後にトリル貼られてしまったらカビゴンで誤魔化す。

 

あとがたり

途中から上記のきついポケモンが大増殖してしまい、ものすごい勢いで順位を溶かしてしまい、心が折れてしまった…環境の変化についていけず、実力不足を感じることになった。次シーズンでは終盤でも順位を保てるようにしたい。

 

主のツイッター

https://mobile.twitter.com/gspokegs

メアド

reisyo_poke@yahoo.co.jp