自信過剰ヘラクロス(単体考察)

こんにちは。レイショウです。今回は新環境で自信過剰エースになれるヘラクロスを紹介していきたいと思います。

f:id:reisyo-pelzangross:20200916094607p:plain


以下常体


ヘラクロス@命の珠

特性

自信過剰

性格

陽気

努力値

h28 A252 bd4 S220

実数値

159-177-96-×-116-146

調整意図

HP 珠ダメ最小・16n-1

A できる限り欲しいのでぶっぱ

S 最速80属抜き(シャンデラ等)

(細かい調整が嫌いな人はぶっぱでもそこまで問題はない。ちなみに最速だと準速ダルマが抜けるので構築と相談。)

インファイト・つばめがえし・タネマシンガン・地震

説明

ギャラドスに代わるダイジェット持ちの自信過剰エース。削れた相手に死に出しで繰り出してからダイジェットを積んでいく。技範囲も火力も環境上位のポケモンに強い。


(参考)

ステロ+A+1ダイアースで無振りダイマパッチラゴンを確定1発

ステロ+A +1ダイソウゲンでHBアシレーヌ確定1発


今の環境は明確な積みストッパーであるミミッキュがいないので、一度展開できれば火力と範囲で、止められるポケモンはかなり限られてくる。トノグドラのような相手の選出をかなり縛ることのできるポケモンで選出誘導を仕掛けて、相手の選出をわかりやすくするとより一層通しやすくなる。

サブウェポンの火力はギャラドスと一緒だが、ダイジェットの火力は全然違うので、ギャラよりも丁寧に削りを入れて、ダイジェットの起点を作る必要はある。

タスキカウンターも環境に多いので、ステルスロック役は必須である。自分は「トノグドラナット」という並びで選出誘導を仕掛けられ、先発ウーラオスのタスキを潰すこともできるタスキナットレイを採用している。他にはリザの選出を抑えられるルガルガンとかも候補か。

インファイトを切ってエッジやロクブラで飛行タイプに勝てるようにしてもいいとは思うが、鋼やカビゴンで止まってしまうのでそこは構築と相談で。

〈追記〉
化学変化ガスと自信過剰について
化学変化ガスのせいで自信過剰が発動しないと思われがちですが、
ガラルドガスが倒される
化学変化ガスが消える
自信過剰が発動する
という順番で処理されるので問題ないです。

何かあればここまで
@gspokegs