命の珠デデンネ(単体考察)

こんにちは。レイショウです。

今回はレートで使っていた命の珠デデンネについて紹介しようと思います。

 

〜型紹介〜

f:id:reisyo-pelzangross:20201023083237p:image

デデンネ@命の珠

特性

ほおぶくろ

(正直なんでもいい)

性格

臆病

努力値

CS252h4

実数値

143-×-77-133-87-168

調整意図

ぶっぱ

10万ボルト・マジカルシャインボルトチェンジ・草結び

説明

 パッチラゴンやウーラオスといった環境TOPのポケモンに強い初手ダイマ枠。

 テンプレのデデンネがほっぺすりすりとかで起点作ってくるやつなので、初手ダイマが止まれないのも強みの1つ。

 また、早いのでダイマックスをこいつに切れなかったとしても腐りにくいというのもポイントが高い。詰めのダイマックススイーパーとしても使える。

 実数値を見てみればわかるが、元々低い火力を強引に珠で底上げしている感じなのでジェット持ちとの打ち合いはそこまで強くない。とはいえ、麻痺撒きしてくるデデンネダイマはよっぽど切られなかったので、切られたらジェット撃たれないようにお祈りしましょう。

 耐久面では耐性もいいため、思ってるよりは高い。ダイソウゲンでグラスフィールド貼って地震を半減するというオシャレなプレイングもできる。

 

 構築を対面からサイクルによせてしまったため構築からは抜けてしまったが、入れてるときは6割くらい選出し、2,3タテ決めてくれることも多かった。環境には刺さっているとは思うので、構築が合えば活躍してくれると思う。

 

質問等あればここまで

https://mobile.twitter.com/gspokegs