ギャラ無双スタン(チャンピオンリーグ最終15位)

レイショウです。

今回公式大会で「チャンピオンリーグ」で最終15位を取ることができたので記念に記事を書こうと思います。

動画もあとで投稿するからそっちもよろしくお願いします。

 

→フォローしてくださると動画いつ上げたかがわかります

www.nicovideo.jp

 

サムネ用

 

最高レート

 

終結

 

 

1.構築経緯

 

友人から「自信過剰ギャラ強い」という話を聞いたので、そこから構築をスタート。

ステロ撒き、相手のダイマを枯らし、詰め枠など色々できて強い「イバンドサイドン」を採用。

相手の展開エースのストッパーとして、積みエースを上から叩ける「スカーフドラパルト」、カウンターで切り返しができ、先発性能も高い「タスキエースバーン」を採用。

ここまで相手のラプラスが重いので対策枠として、「瓦割チョッキメタグロス」を採用。

最後に、グロスを出せないときのラプラス対策、ステロと絡めて一貫性が取りやすい「鉢巻ゴリランダー」を採用。

 

2.個体紹介

調整意図→+1でドラパが抜ける、80族、ミラー意識で最速

 

解説

構築のエース。

選出するときはこいつを通せるかどうかを考える。

ラムを持たせたのは鬼火ドラパやウインディ、あくびトドンなどの対策のため。

珠と違って火力がないので、ステロや裏による削りが必須。

 

調整意図

意地珠エスバの飛び膝確定耐え

控え目珠キッスのダイフェアリー確定耐え

 

解説

ステロ撒きとして採用。

基本的には先発で投げてステロを撒いて、イバン食べて削りを入れる。

ダイジェットに対して受け出し→こらえることでダイマを枯らすことも可能。

高い対面性能を活かした詰めもできるなど、崩し以外はできる万能ポケモンだった。

 

イバンドサイなのにHP207がおかしいことには潜ってる途中で気づきました…

HP204か212のほうがいい調整だと思います…

 

調整意図 ぶっぱ

 

相手の積みエースの切り返し枠として採用。

+1されていても大体上から叩くことができる。

初手のタスキガブやドラパミラーにも非常に強かった。

10万ボルトはギャラドスやムドー意識。

 

+2ギャラを抜けたりスカーフミラーに強い最速のほうがよかったかもしれないけど、火力ほしいときもあったのでどっちもどっちな気がする。

 

調整意図 ぶっぱ

積みエースの切り返し2号。

ゴリラが重いときは初手に投げてた。

汎用性が高いので何させてもそこそこは活躍した。

 

調整意図→70族ミラー意識のS振り

 

ラプラス対策枠として採用。

ラプラスに受け出して旋律を受けて、ダイマを枯らしながら壁を破壊する。

ギャラやキッスにも強いので、ダイマで打ち合うことも多かった。

 

詰め枠。

ステロ+鉢巻グラスラがシンプルに強かった。

ドラパが出せなくてガブがうざいときには初手にも投げた。

 

選出

ギャラを出すとき

先発ドサイ+ギャラ@1

基本選出

初手でステロ撒いてギャラで暴れてラス1で詰める

 

先発ドラパ+ギャラ+@1

先発ドラパやガブがうざいときの選出

 

先発誰か+グロス+ギャラ

ラプラスの壁が見えるときの選出

 

大体こんな感じになげてた。

 

ギャラを出さないときには5体の中から対面で強そうな3体を相手に応じて選んでいた。

 

きついの

鋼タイプ

ムドー、グロスレアコイルはギャラが止まるから結構きつい

とくにムドーは鉄壁積まれたらドラパいないと詰むので本当にしんどかった

 

エス

初手出し負けると割とめんどい

 

カイリュー

氷技がないからけっこうきつい

 

感想

公式大会で瞬間とはいえレート1800超え

最終15位という順位

を達成することができてうれしく思います。

8世代の最後にいい思い出を作ることができました。

ただ、最後の試合勝ててれば1ページ目乗れてたなあと思うとちょっと悔しいです。

対戦数を多く残して撤退を選んだのは、自分の体調と相談した結果なので後悔はありません。

 

何かあればこちらまで

ツイッター 

https://mobile.twitter.com/gspokegs