暇人杯 3戦目考察

暇人杯3戦目の考察です

動画じゃ尺が足りないので補足として

ネタバレが含まれるので動画を視聴してからこの記事をご覧ください。

きりたんが挑むメタゲーム大会「暇人杯」(VS東北ずん子) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

サムネ用

 

こちら10パ

お相手10パ

 

第一印象

数値低いからいけるやろー

やっぱ無理

 

こちらのサイクル戦主体のパートナーズに対して、お相手の技範囲の広さ、耐性、高火力のすべてが刺さっている。

めちゃくちゃきつい。露骨に刺さるポケモンが5体もいるから、全対応ができない。

 

刺さる5体

ドラパルト

ヒレウーラオスがきついので、刺さらないと以前は述べたが、今回はレヒレとウーラオスを起点にできるゴリラとキッスがいる。

ドラパがきついというか並びがきつい。

技範囲が広いので、削られすぎると上から全抜きされる。

 

エス

カバ以外止められないのバグか?

カバで止めようとすれば、ゴリラで押されたり、キッスで怯まされる

カバ以外には技範囲が刺さる

 

キッス

圧倒的にウーラオスに強い。カバに対して怯みの押し付けも可能。

型は上から怯みが狙えるスカーフor物理受け

 

ゴリラ

鉢巻で高火力押し付けてくるはず。ハッサムエンテイ以外は、対面で勝てるポケモン

もしくはチョッキで耐久を上げてくるか。

 

ロトム

オボンかカゴ

HBにして、サイクル回す

カバルドン対策

 

残りの1体は多分マンムー

電気の一貫切りたいだろうし

 

残りの4体は刺さってないので出てきたら天国

 

それを踏まえてこちらの作戦

今回のお相手は並びがきついので、サイクル戦ができない。相手の6体に対して3体で対応することができない。

 

このきつい並びに安定して勝てる唯一の方法が

「珠ハッサムで全抜き」

 

ASハッサムなら、全員を上から一撃で仕留めることができる火力がある。

ステロ+剣舞さえ積むことができれば

エスバやドラパはバレパン石火で

HB水ロトムや耐久振りゴリランダーもシザークロスで

仕留めることが可能

 

なので、今回はハッサムを通すことにすべてをささげる。通れば勝ち、通らなければ負けの勝負に出ることにした。

 

型紹介

ハッサム@珠

意地AS252h4

調整意図

特になし

 

技 バレパン・石火・剣舞・シザークロス

 

ステロ撒いて全抜きを狙うエース。絶対通すポケモン剣舞バレパンと石火で低耐久のポケモンは確1。シザークロスでHB水ロトムもほぼ落とせる。通さなければ負けるので絶対通す。

余談だが、虫食いを覚えれば、HB水ロトムを確定1発にできた。なんで虫食い取られたん…

 

カバルドン@タスキ

慎重HD252b4

調整意図

キッス意識でHD特化

 

技 地震・ステロ・あくび・吹き飛ばし

 

絶対ステロを撒くために、出落ちを防ぐ気合のタスキ。HD特化にすれば、キッスの前で何回か行動するチャンスはあるのでステロくらいは撒けるはず。全部怯むのは知らん。

 

ラティオス@ハバン

臆病H252b44S212

調整意図

準速エスバ抜き

Hぶっぱ あまりb

 

技 流星群・置き土産・リフレク・光の壁

 

ドラパの火力補正なしのドラゴンアローまでハバンのみで耐える。カバルドンで起点を作れなかったときに、無理矢理壁を張って起点を作る。

壁+置き土産なら、ハッサムエスバの火炎ボールでさえも耐えることができる。

 

残りは見せポケ

ボルトロス@オボン

控え目HC

技 10万・悪波・草結び・高速移動


ヒレ@残飯

図太いHB   
技 ドレキ・波乗り・鉄壁・瞑想

ラオス@くろいメガネ

意地AS 

技 強打・毒づき・不意打ち・ビルド

 

刺さるっちゃ刺さるけどどこかに隙を見せる

 

あと、対戦前すぎて、軸足の3体以外詳細な配分を忘れました…すまん…

 

ここからネタバレ注意

 

 

 

実際の対戦

パッと見はキレイにメタがハマった試合だったが、実はお相手のエスバは耐久振りだった。

ステロ+ハッサム剣舞石火を最高乱数以外耐え調整していたらしいので、超運勝ち。

 

珠石火ハッサムを1点読みしていたとのこと。

聞いたとき椅子から転げ落ちるかと思った。