暇人杯 6戦目

暇人杯6戦目の考察です

動画じゃ尺が足りないので補足として

ネタバレが含まれるので動画を視聴してからこの記事をご覧ください。

 

サムネ用

 

こちらの10パ

お相手10パ



第1印象

カバルドンモロバレル、レヒレでサイクル戦すれば勝てそう

 

実際、レートで相手のパーティとマッチングしたらこう出せば9割は勝てる

しかし、見えている以上残りの1割を出してくる可能性が高いので、絶対この3体は出さないと硬く決意し、汎用性の高い3体を探していきたいと思います

 

まず1体目はHBボルトロス

オボンのみを持たせて火炎ボールが確定3発になるまで耐久を上昇させました

残りの技は、ドラパルト用で悪波、コケコ・ゴリラ用のヘド爆、対面操作のボルトチェンジです

ランドロス以外には対面で勝てるうえ、クッションとしての仕事もできます

ヘド爆にしてる理由は、3割の毒狙い

ヘドロウェーブを打ってコケコを落とせる確率は20%

ヘドロ爆弾+毒で落とせる確率は40%くらい

どうせ下から殴るので、上振れ狙いのヘド爆のほうがいいです

 

2体目にスカーフレヒレ

ウーラオスやドラパルト、エスバに対して強いです

冷凍ビームで一応ゴリラにも打点を確保しています

主な役割は削った相手に対して掃除役

ボルトと後述のハッサムで回した後投げます

耐久にある程度振り、サイクル戦になったとしても最低限の仕事ができるようにしました

 

3体目にゴツメハッサム

水ウーラオス、ゴリランダーに対して強いです

ゴツメで削ってもらいます

石火とバレパンで最後の一押しも可能です

 

残り3体の悪ウーラオス、カバ、バレルは見せポケ

 

先発はボルトを投げ、1体倒してゲームスタート

ランドと対面した場合はビルドケアで即レヒレ引き

 

ヒレがどれだけ打ち分けできるかの試合だと思います

 

実際の対戦

弱保アシパコケコは完全にしてやられました

毒がなければ、あのポケモンで2.5体は持っていかれたと思います

さらに、そこからの挑発ビルドバトンエス

 

徹底的にカババレルレヒレの並びをメタられていたので、出さなくてよかったと心の底から感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は+3ウッドハンマーボルトロスは最高乱数切って耐えなので、ゴツメ圏内にエスバが入っていなくても何とかなってた可能性が高いです

それもすべてヘド爆で毒引く前提ですが…