レギュD用ガブスタン(最終302位、最高最終レート2008)

レイショウです。

何とか2000に乗れたので記事を書きたいと思います。

 

ニコニコ動画も投稿してるのでよかったら観てね

レイショウ - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

 

 

 

構築経緯

5月シーズンから使っている鉢ガブ+眼鏡水ロトム+珠ミミッキュは現環境でも戦えると思い続投。

この並びで重いツツミやイーユイなどに強いチョッキコノヨも続投。

カミの引き先になりつつ水ロトムと相性のいいクッション、先制技でスイーパーにもなれるオボンハッサムを採用。

ウーラツツミあたりに強くサイクル回しつつスイーパーになれるスカーフカミを採用。

 

型紹介

ガブリアス

持ち物 こだわり鉢巻

TT 炎

特性 鮫肌
性格 陽気
努力値 AS252b4
実数値 183-182-116-×-105-169
調整意図 
ASぶっぱ 

技 地震・逆鱗・テラバ・寝言

初手圧掛けポケモン。不利対面テラスタルの法則。

ウーラオスにはテラ切らずに地震で突っ込む。

スカーフ氷技は知らない。

ガブの逆鱗+鮫肌で割とウーラオスは倒せるということを知っていると立ち回りに幅が出る。

イーユイガブ対面ができたら草テラ眼鏡悪波警戒でノータイム炎テラバが正解。

 

ロトム

持ち物 こだわり眼鏡

TT 鋼

特性 浮遊
性格 控え目
努力値 H252C196B36D20S4
実数値 157-X-132-165-130-107
調整意図 
ツツミのドロポンフリドラ大体耐える

技 ドロポン・ボルチェン・テラバ・トリック

クッション。カイリューに対して強い。鋼テラバはセグカミに打つ。

終盤に流行った速い渦アンコカイリューにトリックを打つと逆に嵌められる可能性がある。

あと、鋼テラバはC下がったらカミを倒せないのでなるべく打たないようにするのが好ましい。

 

ミミッキュ

持ち物 珠

TT 草

特性 化けの皮

性格 陽気

努力値 AS252H4

実数値 131-142-100-X-125-162

調整意図

コノヨとミラー意識で最速

技 じゃれ・影・ウドハン・呪い

ツツミと水ロトム意識のウドハン。ミミッキュは影影で処理。

草テラはウーラオスキノガッサ意識+ウドハンの火力向上が目的。

草テラ呪いは注意(1敗)

 

コノヨザル

持ち物 チョッキ

TT 炎

特性 やる気→負けん気

性格 陽気

努力値 HS252B4

実数値 217-135-101-X-110-156

調整意図

ぶっぱ

技 憤怒・ドレパン・岩封・命がけ

最強の補完枠

ごまかし性能の塊のようなポケモン

・構築できつい特殊(カミ、ツツミあたり)を無理矢理倒す

・初手のカイリューや水ロトムを命がけで処理

・受けループ相手に頃合いを見て命がけでサイクル破壊

など縦横無尽の大暴れをしてくれた。

最初はガッサ意識のやる気だったが甘えるカミやランドロスが嫌すぎたので負けん気に変更。

ただ、変更した瞬間これらとマッチングしなくなった

教えてくれた浅葱さん(@asagi_PT)

いつもいろいろありがとうございます

 

ハッサム

持ち物 オボン

TT 悪

特性 テクニシャン

性格 意地

努力値 H236B252a20

実数値 175-168-152-X-100-85

調整意図

噂に聞いた効率よさそうな調整?

技 とんぼ・バレパン・泥棒・剣舞

最終日急遽投入した枠。

とんぼで回すのはシンプルに強かった。

テラスは泥棒の火力をあげる+不意打ち半減の悪。

 

ハバタクカミ

持ち物 スカーフ

TT 妖

特性 古代活性

性格 控え目

努力値 H100B92C196d4S116

実数値 143-X-87-196-156-170

調整意図

C特化カミのシャドボ最高乱数切って耐え

Sはガブ抜き

技 ムンフォ・シャドボ・ショック・寝言

最終日急遽投入した枠2号。

ボックスにいた個体を流用。

サイクル回しつつ終盤のスイーパーとしても強い。

正直ムンフォとシャドボしか押さないから残りの2枠はなんでもいい。

テラスはムンフォの火力をあげる+不意打ち半減の悪。

 

立ち回り

基本はガブでテラ切って1体持って行ってから裏のロトムミミッキュで詰める

きつい奴はコノヨでごまかす

ハッサムカミはサイクル選出

カイリューは水ロトム+ゴーストタイプで処理

こだわりアイテムが軸になるので技の一貫性とクッションの体力には常に気を配る

ラッキーラッシャドヒドみたいな

 

きついポケモン

鉢巻きガブリアス

マジでむり

いざとなったらガブで同速対決

 

鉢巻き悪テラパオジアン

止まらない

 

チオンジェン・キョジオーン

無理すぎる

対策はマッチングしないこと

(一応眼鏡トリックや命がけで頑張れないこともないけど正直無理)

 

鉢巻きフェアリーテラランドロス

ロトムが死ぬ

 

感想

最終日開幕3000位から5連敗してのスタートだったので、2000に乗せられて素直にうれしいです。

しかし、ハッサムとカミを投入した瞬間から明らかにマッチング運に助けられたので、これ以上行くのは正直厳しいかなと思います。

ただ、ずっと使ってきたガブミトムでもう一度2000を取れたのはよかったです。

 

SP Thanks

暇人枠、とんこつはうすの皆さん

 

 

何かあればこちらまで

ツイッター

@gspokegs