力士スタン(最終702位 レート2040)

はじめましての方ははじめまして。レイショウと申します。

今回は最終702位を取ったので構築記事を書きたいと思います。

 

TN たんちゃん 702位

TN とーほくっ! 1881位

 

 

 

ニコニコ動画にもボイスロイドで対戦動画をあげているのでよければ見てください

レイショウ - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

以下常体

 

構築経緯

1.シーズン1上位構築を眺めているとき、の並びがシンプルに強そうだと感じたので採用

2.この3体の補完としてを採用

3.ラスト2体はいろいろ試した結果、受けに対して強いと、対面性能が高いを採用

 

 

単体紹介

ガブリアス

持ち物 オボンのみ

TT 鋼

特性 鮫肌
性格 陽気
努力値 AS252b4
実数値 183-182-116-×-105-169
調整意図 
ASぶっぱ 

技 地震アイアンヘッド・岩石封じ・剣の舞

 

初手で荒らしてもらう要員として採用。初手鋼テラで、流行っていた「鉢巻き」、「初手テラ龍舞」に対して強く出ることができる。

岩石封じは起点回避技、剣の舞は崩し技として採用。ステロはブーツ持ちが増えてることから活きることが少ないと判断して切った。

基本的には初手で1体倒す。岩石封じで起点回避しながら雑に切るor裏に残して詰め要員にするという使い方をしていた。

 

 

サーフゴー

持ち物 こだわりスカーフ

TT 悪

特性 おうごんのからだ
性格 臆病
努力値 CS252h4
実数値 163-X(59)-115-185-111-149
調整意図 
CSぶっぱ

技 シャドボ・ゴルラ・気合玉・トリック

 

ガブで初手荒らした後に裏から投げて、トリックで相手の展開を阻害する。テラ悪の理由はミラーの打ち合い意識+の不意打ちをごまかすため。スイーパー、展開阻止、耐性を頼りにした強引な受け出しなど何をやらせても強いのでとりあえず投げてた。

相手のドドゲザンに対する交代読み気合玉は全くと言っていいほど当たらなかったので、そこは残念ポイント。

(A実数値59はただの妥協です)

 

カイリュー

 

持ち物 厚底ブーツ

TT ノーマル

特性 マルチスケイル
性格 意地っ張り
努力値 AS252h4
実数値 167-204-115-X-120-132
調整意図 
ASぶっぱ

技 ドラクロ・ほのパン・神速・龍舞

 

特にいうことはない龍舞型。非テラ運用が多いので回復技で粘るよりも、範囲を広げて全抜きを狙ったほうが強いと感じた。のトリックから相手の地震で縛って舞う動きは強力な勝ち筋。しかし最終日はテラ飛行でごり押しされる、メタが厚くなっていることからあまり出すことができなかった。

 

ロトム

持ち物 オボンのみ

TT 鋼

特性 浮遊
性格 図太い
努力値 HB252d4
実数値 157-X-174-125-128-106
調整意図 
HBぶっぱ

技 ボルチェン・ドロポン・イカサマ・鬼火

 

最強の物理クッション。起点にしてくるを鬼火やイカサマで破壊する、ボルチェンによる対面操作など。構築単位で重いを唯一安定して相手できる枠でもあったので、ほぼすべての構築に投げていた。構築のMVP。

 

ハリテヤマ

持ち物 突撃チョッキ

TT 鋼

特性 根性
性格 意地っ張り
努力値 AB252s4
実数値 219-189-112-X-80-71
調整意図 
ABぶっぱ

技 インファ・はたき・冷パン・バレパン

 

などのポケモンに対面で仕事できそうなので採用。最初は半分ネタ枠くらいに思っていたが、上記のポケモンに対してはかなり仕事をしたので想像の数倍強かった。基本は初手にだして雑に殴る。はたきがなぜか読まれなかったので、後出しをいっぱい狩ることができた。

いいところばっかり書いているが、火力も耐久も絶妙に足りない。バレパンの火力不足に涙を流すことはかなり多かった。あと、初手のフェアリーテラに死ぬほど弱い。根性もしびれまくったおかげで全然活きなかった。

ただ、この技範囲と独特な性能の替えはいなかった。

 

サザンドラ

持ち物 ピントレンズ

TT 毒

特性 浮遊
性格 控え目
努力値 CS252d4
実数値 167-X-110-194-111-150
調整意図 
CSぶっぱ

技 悪波・流星・気合だめ・挑発

 

受け崩しとして採用。出すことがなかったので言えることがない…

せっかく借りたのに申し訳ない…

 

選出

対面

サイクル

or

大体この2通り

 

重いポケモン

 フェアリーテラまで考えるとしか勝てない

 出し負けるとめんどい しかあと投げができない

 ガブと初手対面すると読みあいがややこしい

 絶対仕事される

 

あと語り

正直構築の完成度が高いとは言えないので、ここまでが限界かなと感じました。

現状を受け止め、また最終2桁をとれるように修行したいと思います。

 

Special Thanks

サザンとロトム貸してくれた太陽神

ガブ貸してくれたとんこ

ロトムの案くれたすずまる

考察に付き合ってくれた暇人枠、チーム早稲田のみんな

 

何かあればこちらまで

https://mobile.twitter.com/gspokegs