暇人杯 2戦目考察

暇人杯2戦目の考察です

動画じゃ尺が足りないので補足として

ネタバレが含まれるので動画を視聴してからこの記事をご覧ください。

きりたんが挑むメタゲーム大会「暇人杯」(VS琴葉茜) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

サムネ用

 

こちら10パ

 

お相手10パ

 

第一印象

パーティ全体の耐久ラインが非常に低い

悪ウーラオスが刺さっている

 

とりあえず前回と同じく切っていいポケモンを考える

ポリゴン2

刺さっている悪ウーラオスに露骨に弱い

バンギ

上に同じ

Gヤドラン

上に同じ

 

Gヒヒダルマ

ウーラオスには弱いけど、ほかにはそこそこ戦える

微妙枠

 

以上から相手の6体を予想した結果

この6体になった

フェロとカミツルギヒヒダルマと変わる可能性がある

 

続いて型予想

マリルリ

絶対来る

ラティオスやウーラオスなど相手にしたいポケモンが多い

両対応するならチョッキ持たせたHAとか

ウーラオスを強く意識するならHBもあり得る

 

ガブリアス

悪ウーラオスより速く、こちらのポケモンに対して何かしら仕事ができる

おそらくカバ意識の鉢巻か、ラム剣舞あたり

 

霊獣ボルトロス

カバ意識のラム悪だくみかこだわりメガネ

達人の帯とかはHD特化カバルドンに対して草結びが乱数になるので、多分ない

 

フェローチェ

珠とか

こちらの先制技さえ潜り抜ければ通せそう

ハッサムの警戒度次第

 

カミツルギ

スカーフがシンプルに刺さっている

ラティハッサムを排除できれば一貫が取れる

 

エースバーン

タスキの火炎ボール・膝・ダスト・不意打ちが刺さりすぎてやばい

カバ以外止められない

刺さりすぎ

 

以上を踏まえてこちらのパーティ

 

基本選出は

カバルドン

ラティオス

ハッサム

 

カバルドンでステロ撒いて剣舞ハッサムで舞って勝ち!

ハッサムが仕留めそこなったやつはラティオスで倒す

裏3体は見せポケ

ハッサムで唯一確殺できないポケモンガブリアスだったので、ガブに強い3体をいれて選出圧力とする

 

型紹介

カバルドン@気合のタスキ

腕白H252B132D124

調整意図

H-D C特化ボルトロスの草結び確定耐え

H-Bできるだけ高く

技 地震・ステロ・あくび・吹き飛ばし

 

気合のタスキで1回は動けるようにした。初手でボルトと対面して草結びを打たれたとき、タスキが発動したか否かで、眼鏡かラムかを判別する。眼鏡だったらハッサムで積みに行き、ラムならラティオスの身代わり展開の起点にしていく。

HBのラインもここまで振ればタスキエスバに対しても仕事ができる。

 

ハッサム@珠

意地HA252b4

調整意図

特になし

 

技 バレパン・石火・剣舞・ダブルウイング

 

ステロ撒いて全抜きを狙うエース。ステロ+剣舞積めばガブ以外を先制技で破壊可能。(ガブも乱数33%くらいで倒せる)刺さりがいいので通したい。最後の技をダブルウイングにしている理由は積めばカミツルギを落とせる十分な火力がでるため。

 

ラティオス@こころのしずく

臆病CS252b4

調整意図

特になし

 

技 流星群・サイキネ・10万・身代わり

 

ハッサムで狩り損ねたやつを掃除する係。10万はマリルリ意識。しずくサイキネでカミツルギも貫ける。身代わりでエスバの不意打ち透かせる点もポイント高い。

 

残り3体の見せポケども

ガブに対する圧力として採用

 

カプ・レヒレ@風船 

†テレパシー†

図太いH236B252C20

調整意図

H16n-1 Bぶっぱ Cあまり

 

技 波乗り・ムンフォ・冷B・自然の怒り

 

ガブリアス確殺兵器として採用。風船を持たせることで地震に対して受け出しができる。テレパシーの理由は、ラティの流星の火力を落としたくなかったため。万が一サイクル選出する場合は出すかも。

 

悪ウーラオス@くろいメガネ

意地AS252b4

調整意図

特になし

 

強打・インファ・不意・ビルド

 

刺さりはいいポケモン。でも起点がないので出せない。ガブの抑制頑張って。

 

ヒヒダルマ@拘りスカーフ

陽気AS252d4

調整意図

特になし

 

技 つらら・とんぼ・馬鹿力・地震

 

出すつもり0。ガブよけに期待。

 

見せ合い

お相手のパーティ

 

ツルギout バンギin

そこ以外はほぼ予想通り

バンギはハッサムのえさなので基本選出のカバラティハッサム

 

実際の対戦

エスバの膝を躱したのがかなりでかかった。

メタはかなりハマったと思う。

 

ちなみに動画編集終わった後にもう1回対戦についての話をしたときに新たに知った事実

ハッサムのバレパンは腹太鼓後のマリルリに対して乱数1発(46%くらい)

・お相手はガブがラティの流星1発耐えると思っていた

 

この2つの事実からお相手はハッサムマリルリ対面が試合の岐路の1つだと考えていたらしいが、こちら視点ではハッサムのバレパンで落とせなかったとしても、10%の負け筋にビビる以外特に影響はなかった。もし、ガブ引きの後に択通されまくったらだいぶ辛かった。

 

以上です

何かあればこちらまで

ツイッター

@gspokegs