SV争奪戦 考察

この動画の考察パートです

きりたんとゆかりさんのポケモン新作争奪戦(剣盾最終回) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

基本考察するときは箇条書きで進めているので、あまり文章としてまとまってないかもしれないですが許してください…

 

(書いた後に思ったんですが、正直動画でお見せした情報とそこまで差がありませんでした…)

 

以下常体

 

まず、こちらの10パートナーズ紹介

採用理由

1.カプ・コケコ

サンダー、ウーラオスに強く、エスバよりも初速が速い

優秀な耐性、挑発による対絡め手性能、トンボルチェンによる対面操作性能、エレキネットや電磁波による起点作り性能を高く評価。

2.ランドロス

コケコとの補完が優秀。ステロ、アタッカー、クッションなんでもできて優秀。エスバやサンダーに対してもそこそこ強い。

3.水ウーラオス

対ウーラオス性能、エスバ性能を評価。タスキカウンターによる誤魔化し性能や水流連打によるタスキ貫通性能もポイント高い。

4.ミミッキュ

詰め筋として世界で1番信用しているポケモン。トリルや電磁波、トリックなどの絡め手としても強い。

5.バンギラス

耐特殊、ドラパ用。展開構築のスタートとしても強い。

龍舞型による崩しも強い。

6.テッカグヤ

型の豊富さから採用。メテビ、宿木、バトン受けなどいろいろできる。バンギカグヤランドの見た目もいい。

というか、ダイマありのメタゲームにおいてテッカグヤが強すぎる。採用しない理由がないと思っている。

 

ここまででコケコ、ランド、バンギ、カグヤの4体によるサイクルによる強力な並び

対面もサイクルもこなせる水ウーラオス

ストッパーとして信用しているミミッキュ

の6体

この6体を軸としてあとはメタゲームで強い駒を補完として入れていく

 

7.ドラパルト

速い。型が多い。強い。

鬼火に電磁波呪い、龍舞、物理型も特殊型もどっちもいける。

足が速いので、自由枠で変なのが来ても無理矢理上から制圧できる可能性があるのもポイント高い。

8.カビゴン

クッションとして採用。範囲が広いからポリ2より止まりにくい。ヨプカウンターとかもあり。

あくびによる対面操作、呪いによる要塞化、ミミッキュのトリルからの腹太鼓から暴れるなどやれることが多い。

9.カイリュー

展開エース、羽休めの受け性能が優秀。

珠特殊型で殴っていくのもあり、電磁波とかも使える。

10.ジバコイル

頑丈の行動保障が強いと思った

 

基本的には、型の豊富なポケモン、スタン環境で強いポケモンに対して強いポケモンを中心に組んだ。また、メタゲームで重要な要素に「行動保障」という要素も多く取り入れた。

コケコ・ドラパ→上から動けるという行動保障

ミミッキュ→化けの皮

カイリュー→マルチスケイル

ジバコイル→頑丈

カビゴン→とりあえず1発耐える

 

また、自由枠としてサンダーとエスバを採用するためにあえて構築から抜いた。

あと、エスバを構築から外すことで、相手はエスバ抜きまで素早さを振る必要がなくなるので、最速龍舞バンギや最速カグヤが刺さると思った。

 

 

余談

没10パートナーズ

エスバ・サンダー・ドラパ・レヒレ・悪ウーラオス・バンギ・ミミッキュ・ポリ2・ランド・ゴリラ

とにかく強そうな並びで組んで、単体スペックで粉砕する

 

続いてお相手のパーティ

シンプルに強力なパーティ

ポケモンごとに考察していく

・サンダー

普通に考えたらゴツメとかのクッション枠。電磁波を持たせてS操作をするか、怪電波を持たせて両受けしてくるか。

でもあの人普通じゃないからバンギ破壊できる弱保ダイスチルサンダーとか来ると思う。

サンダーバンギ対面先制ダイスチル

ダイロックを受けて弱保を起動

2回目のダイスチルで突破

みたいなことしてくるかもしれない

 

ランドロス

多分来ない。カグヤで完全に止まっちゃうのが厳しい。ウーラオスの貫通性能もきつそう。

来るなら多分剣舞を持たせた命の珠。この型なら剣舞ダイロックでごり押しができるので。

カプ・レヒレ

ジバコイル以外、こちらはレヒレを一撃で落とせないのでかなりきつい。

しっぽトリックでこちらの展開エース(ランド・カイリュー)の妨害をしてくる型。

もしくは、鉄壁瞑想でがん積みして詰ませに来るか。

しっぽ:鉄壁瞑想=7:3くらいで来ると思っている。

・エースバーン

圧力が強すぎるから、見せ合いには来ると思う。ランドとかを考えるとダイマエースとして起用するなら特殊珠がきそう。あるいは積みへの切り返しになるスカーフあたり。

・悪ウーラオス

ラオスカイリュー、コケコ考えると採用しづらそう

見せ合いから切る。

カイリュー

ミラーをどう見るかで評価が変わる。単純な刺さりとしてはミミッキュやカグヤで止まりやすいから微妙に見える。

受け駒としてみるなら来るかもしれない。

・ゴリランダー

刺さりは悪くない。カイリュー、カグヤ以外には削れば勝てる。

型は剣舞珠か剣舞シード。鉢巻はカグヤやカイリューの前で拘ると弱いので切って考える。

・ポリ2

クッション。トレースでランドやカイリューの相手もしやすい。多分スピードスワップもたせたHB。また、バンギに対しての打点としてアイアンテールを持っていると考えられる。

ドサイドン

カイリューマルスケ、ほのお技でカグヤに打点があることを考えると地面枠としてはこっちが来ると思う。持ち物はリンドのみ。HDに振ってコケコの草結びを対策してきそう。

・ドラパルト

高速ポケモンだからきてもおかしくない。正直自由枠よりわからないので、「ドラパルトがくる」と考える・

 

自由枠候補

・水ロトム

こちらのパーティ誰も水ロトムを1撃で落とせるポケモンがいない。やばい。しっぽトリックがや鬼火が刺さっている。

・負けん気化身ボルト

弱点保険でアイアンテールかビルドアップを採用してそう。ランドロスに対しての強力な牽制になる。

・カグヤ

こっちのパーティに対してもそこそこ刺さりがいい。ミラー意識で最速メテオビームの特殊型を予想。

 

これを踏まえてお相手のパーティを予想すると

 

・サンダー

ゴツメor弱点保険

ダイマエースじゃなければゴツメでクッション

ダイマエースなら弱保の物理の2択

カプ・レヒレ

しっぽトリックでこちらの展開エースの阻害

鉄壁瞑想の要塞化

2択

・エースバーン

特殊珠のダイマエース

そうじゃなければスカーフ型

・ゴリランダー

カグヤに捕まることを考えると鉢巻はありえない

剣舞シードか剣舞

多分カグヤ、カイリューの選出を強要するための見せポケ

・ポリゴン2

HBトレース、スピードスワップ型とみて間違えない

ドサイドンorランドロス

7割くらいドサイドン

多分Dに厚いやつ

リンドのみ持ってそう

 

自由枠は

サンダーが化身ボルトに変更

この場合エスバはスカーフ

ヒレが水ロトム

しっぽトリックで間違えない

エスバかドサイが展開エースと予想

テッカグヤ

ダイマエースと入れ替わる

 

こちらの構築

ランドカイリューの並びを軸に組んだ
コンセプトは

1.ランドカイリューの2体ですべての初手ダイマックスに対応

2.ランドカイリューの並びできついポケモンランクルスで対応

3.裏軸として、鉄壁弱保コケコ+ダイマ帯特殊バンギ

4.どうしようもないポケモンに対してはミミッキュでごまかす

 

個体紹介

ランドロス@命の珠

195(244)-182(4)↑-111(4)-X↓-101(4)-143(252)
技 地震・空を飛ぶ・岩雪崩・剣の舞
調整意図
S→+1でドラパ抜き A→+1ダイアースでHBポリ2確2 
耐久→積む機会を増やすためにできるだけ高く

   具体的に言うと、エスバの火炎ボールを威嚇込みで2耐え

 

初手ダイマポケモンに合わせて威嚇を入れてから、カイリューに交代することで、ほぼすべての初手ダイマに対応可能。

相手のダイマを枯らしたあと、終盤に剣舞を積んでダイマを通す。

 

カイリュー@タラプのみ(特殊技受けるとD+1)
197(244)-154-120(36)-X↓-163(228)↑-100
技 逆鱗・ダブルウイング・龍舞・羽休め
調整意図
HB→威嚇込みで意地エスバの珠ダイアタックに受け出しで
  ダイマターンを枯らせる
HD→控え目珠サンダーに受け出しして勝てる

ランドからこのカイリューに交代することで初手ダイマを枯らす。
ダイマを枯らしきった後は、龍舞を積んで全抜きを狙う。

ランドの威嚇と組み合わせれば、ほぼ全てのダイマックスを枯らすことができる。

 

ランクルス@火炎玉 特性:マジガ
217(252)-X↓-98(20)-146(4)-135(140)↑-62(92)
技 サイキネ・トリック・瞑想・自己再生
調整意図
HB→意地ドサイの地震+火傷地震確定耐え
HD→役割対象意識でできるだけ高く S→4振りドサイ抜き

ランドカイリューで重いポリ2をけん制、レヒレや水ロトムに受け出しするために採用。
隙があれば瞑想を積んで詰ませたい。

4振りドサイドン抜きまでSに振ることで、ドサイに無理矢理受け出ししてトリックを入れる展開もできる。

 

以上3体が基本選出

立ち回り例

初手ランドロス投げ

カイリューに交代

相手がダイマックスを切った場合はその時点でダイマが枯れる

ダイマを切らなくても、威嚇によって龍舞の起点にできる

カイリューで龍舞を積み切った場合、カイリューでそのまま全抜きを狙う

ポリ2、レヒレなどが受けに来た場合はランクルスで受けて瞑想の起点にする

ランクルスがやられた場合は、ランドロスを死に出しして剣舞

ダイジェットで全抜きを狙う

 

というような、積み技サイクルの形を狙っていく

パワーが1番高いのはこの選出なのでできる限りこの選出を狙う

ただ、自由枠でどうしても勝てないポケモンがきたら裏軸のポケモンを加えて考える

 

カプ・コケコ@弱点保険
153(60)-X↓-108(20)-147(252)-96(4)-189(172)↑
技 10万V・アシストパワー・鉄壁・瞑想
調整意図
C→ぶっぱ S→最速エスバ抜き 余りをいい感じに

鉄壁と瞑想を上から積んで弱点保険を起動させ、全抜きを狙う
自由枠に負けん気ボルトやカグヤが来たときは出す
この前のゆかりさんのコケコをパk…参考にした

実際にレートで使った経験もあるので、立ち回りもある程度は理解している

裏3体の中では1番出すつもりがある

 

バンギラス@達人の帯 特性:緊張感
191(124)-X↓-178(252)↑-132(132)-120-81
技 悪の波動・冷凍ビーム・ハイドロポンプ・火炎放射
調整意図
C→HD特化ドサイドンをダイストリームで81.2%の乱1
HB→ドラパルトの陽気ドラゴンアロー最高乱数切って2耐え

悪タイプがいないとドラパルトで大変なことになるので採用
鬼火の影響を受けない特殊型
緊張感にすることでドサイドンをダイストリームで粉砕可能
正直出すつもりはそんなにないけど、刺さったら気持ちいいなとは思う

 

ミミッキュ@拘りスカーフ
131(4)-142(252)-100-X↓-125-162(252)↑
技 じゃれつく・電磁波・トリック・呪い
調整意図
ASぶっぱ

どうしても無理なポケモン(例:天然ピクシーなど)が来た場合、スカーフトリックや電磁波、呪いで機能停止に追いこむ
本当に出さないと負けるとき以外はできる限り出さない

そもそも使い慣れてないから本当に出したくない

 

 

 

 

 

実際の見せ合い

VS

 

考察は大外れ

当たっていたのはテッカグヤくらいだが、正直来てほしくなかったのでうれしくない

 

この時点でテッカグヤに弱いランドロスカイリューランクルスの選出は破綻。

逆に鉄壁コケコの刺さりはありえんほどいいので、コケコ軸の選出をする。

裏はレヒレに強いランクルスエスバ、ランドの引き先になるコケコ

 

悪ウーラオスがきつい選出だが、選出から切ることに

多分ドラパ対策の見せポケと判断

誰か切らないと勝てない

 

対戦

予想通りコケコが刺さって勝ち

テッカグヤの物理型、レヒレの挑発など予定外のアクシデントが多かったが、なんとか勝つことができた

 

感想戦

お相手の考察(原文ほぼママ)

パーティ予想

対面操作(ジバコ、ランド、コケコ、ドラパ、水ウーラ) 

ドラパ対策→カビ+(コケコorミミ) 

エスバ対策→カイリュ、ランド 次点でドラパ、水ウーラ 

サンダー対策→ジバコ、バンギ、コケコ 

自由枠→別に何が来てもいい

 

自由枠カグヤの理由

まずジバコカビミミが有利対面で仕事出来る。
そっちはドラパに対してカビミミで圧力かけられる。
逆にカビミミがいないとこっちのドラパに仕事されやすいし、対処法が手に取るように分かる。
例→ミミで誤魔化す。スカーフドラパなど。
ジバコを上手く(型が豊富)使えば有利対面ボルチェンや交換読みラスカノするだけでこっちがジリ貧になるから。
対面操作+積みのダイマでスマートに負ける。

カグヤは条件次第で刺さっていた。そっちにカグヤがいないという条件。
まず地震持ちは確定で読める。そうなると技スペの問題で炎技が搭載出来ないしその為に特殊に振るのは無理。宿木と炎技のどちらか採用だったけどダイウォールやHP管理目的で宿木採用。つまり、そっちのカグヤを突破出来ない。

だからこそあのレヒレ(挑発ゴツメ)ってのもある。

そっちにカグヤがいたらカグヤ以外を選出してただろう。


カグヤを切っていた理由

明確な役割としてランドゴリラポリドサイくらい。

ドサイ刺さってないから選出して来ないと読まれる。

残り3体は他でカバー出来るから無理して選出することはないかなと。

剣舞ランドを重く見た場合は選出画面にいると考えてた。

 

とのことでした。

正直自分は並びで考察できていなかったので、まだまだ考察のレベルが浅いなあと話していて感じました。

 

感想

結果的には勝てましたが、考察のレベルはまだまだだなと感じました。

こちらは来るポケモンを単体でみてたことに対して、相手は並びや動きでしっかりメタ張っていたので。

9世代でメタゲームやっていくときは、もっと相手の動きや並びとかを見て考察したいです。

 

お礼

ここまで観てくださりありがとうございました

対戦してくださったゆかりさんのモデルの方もありがとうございます。

また、暇人杯のときから動画に出てくれてる暇人枠の方々もありがとうございます。

9世代からもよろしくお願いします。

 

何かあればこちらまで

レイショウ(@gspokegs)さん / Twitter