こんにちは。レイショウです。今回初めてレート2000を達成することができたので、その時の構築を記事にしたいと思います。
サムネ用
証拠画像。TNレイです。
以下常体
目次
1.構築経緯
2.個体紹介
3.選出・立ち回り
4.きついポケモン
5.最高・最終レート
6.後書き
1.構築経緯
鉢巻エースバーン使いたい。
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こだわり解除の回数を増やす&とんぼ返りを使いやすくするためにサイクル組もう。とりあえず使い慣れてるギャラナットの並びを入れるか。ナットでステロ撒ければエスバの圏内にも入れやすいし。
↓
ドラパルトやキッス重いからHDポリ2で電磁波入れて誤魔化そう。ポリ2ならサイクル要員にもなる。
↓
積みきついからストッパーになるアッキミミッキュ入れよう。
↓
これでもキッスやっぱり重たいから、スイーパーも出来そうなスカーフパッチラゴン入れよう。環境に多いエスバゴリラあたりにも強いし。
↓
完成!
2.個体紹介
エースバーン@こだわり鉢巻
特性
性格
陽気
AS252あまりD
実数値
155-168-95-×-96-188
調整意図
DL調整以外特になし。
技
説明
すべての技をタイプ一致鉢巻で打てる火力馬鹿。鉢巻きとんぼでどんどん負担をかけて、最終的に膝か火炎ボールの一貫性を作っていく。意地の火力も捨てがたいがエスバミラーでの勝率をなるべく上げたかったので陽気最速にした。ちなみに陽気でもHBカバルドンが飛び膝で乱数2発(62.1%)で吹っ飛ぶので火力は充分。安易な受け出しを許さない。
ギャラドス@オボンのみ
特性
いかく
性格
腕白
H164B220S124
実数値
191-145-139-×-120-117
調整意図
HP16n-1・S無振りミミッキュ抜き・Bできるだけ
技
説明
威嚇要員+抜きエース。物理に受け出してサイクルしていき、隙があれば竜舞してから全抜きしていく。耐久にはかなりガッツリ振っているため安心してエースバーン等の物理アタッカーに繰り出すことができた。また、カバ入りの構築にステロ撒かれるとサイクルがかなりキツくなるので、カバ入りにこいつを出すときは挑発を入れるために絶対初手に出していた。構築には関係ないが、僕がダイパ で使ってた旅パのギャラドスをミントや王冠を使ってランクマで使えるようにした。こーやって昔の思い出ポケモンランクマで使えるのっていいですよね。
ナットレイ@食べ残し
特性
てつのとげ
性格
生意気
HD252B4
実数値
181-114-152-×-184-22
調整意図
ぶっぱ
技
説明
特殊受け。ギャラのきついポリ2やミトムの相手をしてもらうために採用。ステロ撒きとしての役割もある。炎打点持ってない特殊ポケモンなら大体相手にでき、宿木の種で嵌めていった。また、ナットレイに対して出てくるポケモンに対して宿木を当てることで受け出しの負担を和らげられる。地面の一貫が切れてない以上とんボルチェンで回されるのがきついので強引に釣り出してステロ撒いてた。
ポリゴン2@進化の輝石
特性
トレース
性格
穏やか
H244D236S28
実数値
191-×-110-125-159-84
調整意図
HP16n-1・S麻痺した最速100族抜き・Dできるだけ
技
10万ボルト・電磁波・自己再生・冷凍ビーム
説明
ナットレイでは相手できないドラパルトやキッスなどを相手するために採用。こいつらに電磁波を入れてSを下げるのが主な役割。キッスに関しては多少不安はあるが、無補正Cぶっぱエアスラが確定7発なので、どこか1回でも動けば電磁波を入れることができる。キッスやドラパルトなど、強力な特性のポケモンを相手にすることが多いので、トレースの方が使いやすいと思いトレースにした。トレースのおかげでドラパやキッスの型判別ができるのも美味しい。
ミミッキュ@アッキのみ
特性
化けの皮
性格
いじっぱり
H228A76B204
実数値
159-132-126-×-125-116
調整意図
提供浅葱さん
技
説明
キッスがやっぱり少しキツかったのでスカーフを持たせて採用。スイーパーになれるうえ、環境に多いエスバゴリラにも強く、サイクルの安易な受け出しも許さないので出せれば結構使いやすかった。しかし、はりきりの外しを恐れてなるべく選出しないようにしていた。ジバコイルが割と重めなので炎の牙を地面技に変えるのもありだと思う。
2000乗った後かなり溶かしてしまったので型を変更した。
変更後の型
ポリゴン2@進化の輝石
特性
トレース
性格
図太い
H244B172C4D84S4
実数値
191-×-145-126-126-81
調整意図
提供浅葱さん
陽気珠ドラパのダイドラグーン確定3発
意地珠ドラパのダイドラグーンほぼ確定3発
臆病眼鏡ドラパの龍星群が47.1%〜55.4%
控えめ眼鏡ドラパの龍星群が50.7%〜60.2%
技
放電・自己再生・凍える風・イカサマ
説明
物理ドラパにぼっこぼこにされていたので物理に振った型に変更。凍える風はタスキも潰せるS操作技として優秀だった。ドラパ対面でポリ2見て出てきたエースバーンとかウーラオスに使うことで、タスキを潰しつつSをさげ、裏に引くという動きをしてた。トゲキッスに電磁波入れられなくなったが、結局怯みには勝てないのとラムも多かったので他でどうにかしようと割り切った。
ミミッキュ@アッキのみ
特性
化けの皮
性格
いじっぱり
H132A252B108D4S12
実数値
147-156-114-×-126-118
調整意図
提供浅葱さん
ポリ2意識で火力ぶっぱ
技
役割自体は変わらない。ストッパー。前の調整は過剰耐久で火力が控えめだったので、ポリ2やナットレイを意識してA特化に変更。ポリ2相手に充分活躍してくれた。一応同族意識でS12振りしたものも、終盤はSに振ったアッキミミッキュも増えていたのであまり恩恵は得られなかった。
3.選出
相手によって変わる。
パターンとしては
1.ギャラナット+1のサイクル選出
2.エスバ・パッチ・ミミッキュの中から2体+クッションとしてギャラナットポリ2の中から1匹
基本的にはサイクル出来そうなパーティには1で出して、出来なさそうなやつには2か3で出していた。
4.きついやつ
特殊エースバーン
やめてください。死んでしまいます。
強引にミミッキュで切り返すか削ってスカーフパッチで上から叩くくらいしか処理ルートがない。
一撃ウーラオス
サイクル許してくれないのきつい。威嚇効かないからギャラ受からない。こいつがいる場合かなり強引な立ち回りをしないといけなかった。ごごかぜポリ2にしてからまだ楽にはなったけど結局きつい。
パッチラゴン
ミミの選出強要される。
怯み怖くてサイクル選出ができない。対面で殴り勝つしかない。ミミッキュで切り返すかパッチで上から叩くか。スカーフキッスはマジでやばい。
ステロ撒かれない立ち回りが必要。相手できるのがギャラナットなのでサイクル選出してないと相当きつい。特にサイクル選出させないキッスと組み合わせたカバキッスの並びは本当にキツくて、死にそうになりながら対戦してた。
5.最高・最終レート
最高レートは2020
最終は1945(最終順位886)
レート保存するかしないかで迷ってしばらく潜らず、その後、最終日前に潜った結果立ち回りがガバくなって一気に3000位くらいまで溶かしてしまった。潜り続ける大切さを知った。最終日に2000までは行けなかったが、なんとか最終3桁には戻せた。
6
後書き
初めてレート2000に行けたので本当に嬉しかったです。しかし、溶かしてしまったのは実力不足が理由なのでもっと実力をつけたい。
最後に
通話とかに付き合ってくれたCRONYのみなさん、ミズハさんと、とんこちゃんさん
ありがとうございます
調整くれた浅葱さん
ありがとうございます。そして最終2000結局乗れなくて申し訳ないです。次ガッツリ潜れる時最終2000取れるように頑張ります。
意見等が有れば下に連絡先を載せておきますのでそちらまで。
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