供養 アンコールバドレックス

レイショウです。勝てませんでしたが構築自体は気に入ってるので、備忘録と供養として書きます。

 

f:id:reisyo-pelzangross:20210831122518p:image

 

型紹介

 

・黒バド@ラム

いななき 臆病CS252 D4

アスビ・サイキネ・身代わり・アンコール

電磁波、あくび、身代わりといった搦め手を逆に起点にするバドレックス。組んだ時はボルトやカバといった搦め手を使ってから構築が多かったので上手くハマった。また、ウーラオスイベルタルの不意打ちを身代わりアンコールで枯らすこともよくあった。

 

ラグラージ@オボン

激流 呑気HBベース

クイタン・地震・あくび・ステロ

ステロ撒いてクイタンする機会。こいつを身代わりで止めようとしてくるやつを、黒バドでわからせる。あくびはここぞというときにしか打たない。

 

・サンダー@ゴツメ

静電気 図太いHB252 D4

10万・熱風・ボルチェン・羽

麻痺爆弾。ゴツメによる定数ダメを入れるために採用。ワンチャン麻痺バグ狙えるのがいい。ボルチェンによる対面操作もシンプルに強い。熱風は暴風だったが、ある日を境に1発も当てなくなったので泣きながら熱風に変更。

 

・悪ウーラオス@タスキ

不可視の拳 意地AS252 B4

強打・インファ・不意打ち・ビルド

主に詰めとして使用。タスキビルドで色んなやつに対して勝ち筋を取れる。(バルジとか)

 

・Gヒヒダルマ@スカーフ

五里霧中 陽気AS252 D4

つらら・とんぼ・うっぷん・地震

スイーパー。ミラーの黒バド重いのでうっぷんばらしを採用。(スカーフだと上から瞬殺される)

 

カイリュー@鉢巻

意地 h68 A252 b4 d20 s164

逆鱗・ダブルウイング・ほのパン・しんそく

オーガ対策&受け崩し。対策結構薄くてザシアン軸以外にはそこそこ活躍してくれた。サンダー抜きの素早さを得た代償に眼鏡オーガの冷凍ビームを25%でしか耐えない。

 

・選出

黒バド+サンダーorラグ+悪ウーラorヒヒダルマ

主にザシアン入りとかに

 

カイリューor悪ウーラorダルマから2体+サンダーorラグから1体

主にオーガや黒バドに

 

カイリュー+ダルマ+悪ウーラオス

どうしようもないときに対面でゴリ押す

 

反省点

構築自体は気に入ってるが、環境に適応できなかった感がすごい。組んだ段階ではカバザシボルトなどの搦め手系の構築が多かったので勝ちやすかった。しかし、終盤に近づいてくると単純な火力押しのような構築が増えたのでバドレックスの強さを活かせずパワー負けした印象を受ける。

 

今後について

色々メンタルにきてるのでポケモン自体をしばらく休みたいと思います。蟹王杯までには戻ります。

 

最後に

アンコールバドレックスの原案くださったミズハさん。

ありがとうございます。