禁伝2体環境玩具箱

レイショウです。

禁伝2体環境で開発したおもちゃポケモンを紹介したいと思います。

 

1.Aペルシアン

臆病@スカーフ

159(148)-×-101(164)-95-85-176(176)

イカサマ・嫉妬の炎・捨て台詞・すりかえ

調整意図

よくいるスカーフバド抜き

HP16n-1

B余り

 

スカーフを持たせることでバドザシに雰囲気強い。

すり替えは搦手に対して打つ。

嫉妬の炎は初手ザシアン対面で押したかったけど意外と読まれた。

なんでだろーなー

 

2.バシャーモ

無邪気@タスキ

155-140-95(36)-158(220)-81-145(252)

火炎放射・起死回生・鬼火・こらえる

調整意図

やけど込みでA200マンムー地震礫耐え

 

マンムーナットみたいな並びに対して強く出るために採用。

初手マンムーに対して鬼火から入って、地震礫を耐えて放射で突破。

裏に対して、放射or起死回生で削る、こらえるでダイマを枯らす、鬼火で火傷を入れるのが基本的な立ち回り。

やってることは強いけど環境からマンムー消えたので解散。

 

3.化身ボルトロス

穏やか@ウイのみ

184(236)-×-91(4)-156(84)-133(164)-134(20)

雷・気合い玉・充電・身代わり

調整意図

充電込みでオーガのC特化ストリームでウイのみ発動→ダイマ切って次のダイストリーム耐え(だったはず 調整意図のメモが消えてました…)

準速マンムー抜き抜き

 

オーガサンダーナットに強そうなボルトロス

充電でオーガサンダーを起点にできて、ナットレイは身代わり+気合い玉で処理。

バシャーモに代わって投入したけど、突然ホウオウダイナサーバーに突っ込まれオーガと当たらなくなって溶かして心折れたので解散。

カムラの物理型とかにしたらストリームを充電込みで耐えてSを上げて

 

4.カプ・レヒレ

臆病@イバンのみ

176(244)-×-136(4)-115(4)-152(4)-150(252)

ムンフォ・挑発・こらえる・自然の怒り

調整意図

HP 16n(イバン意識)

最速

 

この環境で作ったおもちゃの中では1番強かったと思います。ダイマックスに対して受け出しして

1発耐える

こらえる

イバン発動して削る

という動きができる。挑発はジガルデやルギア意識。ミストフィールドのおかげで裏が状態異常に強いのも良かった。

余談

最初は流用個体のため、HPを177にしてた時期もあったが、毒の定数ダメでイバンが発動せずに負けたことがあったので、HPは絶対176にすべき。

 

振り返ってみると面白いポケモン多かったと思います。

動画の1つでも作ればよかったけど、心が折れちゃったので仕方ない。