Regulation V レイショウパートナーズ選定意図

レイショウです。

動画で尺が足りずにカットしたところを色々書いていきたいと思います。

(途中から長すぎてスマホのメモちょっといじって貼っただけになっちゃった。許して~)

PV

www.nicovideo.jp

 

サムネ用

 

1.ルール

●Vote-restricted 8パートナーズルール(特殊ルール)

・8パートナーズ+自由枠

下記『投票ルール』に則り、Tier1、Tier2のポケモンを設定

・Tier1

投票上位1~10位のポケモン

8パートナーズ作成時に2匹まで選択可能。自由枠で使用不可。

・Tier2

投票上位11~25位のポケモン

自由枠で使用不可。(8パートナーズ作成時には、何匹でも選択可能)

 

投票は1人30pt、1体につき3pt

 

2.レイショウ視点投票

取りあえず投票。1ptや2pt突っ込んだところで些細なことだと判断し、嫌なポケモンに3ptフルで突っ込む。

投票基準はガブできついやつとマジでやばいやつ

カイリュー

野放しにしたらやばいので票は入れる。みんな入れるとは思うけど万が一がある。

キノガッサ

自由枠にならなければいい。野放しにしてると不意の催眠で詰まされる。

・水ウーラオス

タスキ貫通がやばすぎる。自由枠の範囲がかなり狭まってしまう。

・ガチグマ(赫月)

あくび、音技、高火力、一貫性の高さ。強い要素が多い。

・キョジオーン

自由枠これ対策に割くのが嫌なので。某氏にも刺さる。

・ヘイラッシャ

ガブの天敵1号。

あとシンプルに苦手。

・ハバタクカミ

やれること多すぎ。

高火力アタッカー、電磁波甘えるの搦め手、ストッパー役割が多い

・テツノツツミ

ガブの天敵2号。

ブーエナアンコと技の通りがやばい。

・チオンジェン

ガブの天敵3号。

あとシンプルに苦手(2回目)。

・ブリジュラス

頑丈、ミラコ、壁、持久力による詰ませ。

やれることが多すぎる。

 

この自分の投票からパートナーズを仮組する

 

ガブリアス

いわゆる相棒枠?

・ハバタクカミ

ガブとの攻めの補完は抜群

Tier1になろうが取りに行く

・テツノカイナ

カミと補完のいいクッション

カミの高速高火力と鈍足高耐久を合わせて択を狙う
・テツノツツミ
上位陣に対して極端に強い
身代わりアンコールで積みの抑制
・テツノドクガ
炎枠
毒びし撒けるのが強い
ポリゴン2 
クッション
トリル要員
ギィラさんが憎んでるらしいので採用
・ブリジュラス
ステロ撒き
頑丈とやれることが多い

 

全体投票結果

投票、決選投票を経た結果。

狙い通りすべてのポケモンをTier2までに突っ込めた。

この結果をもとにパートナーズを組んでいく。

ヘイラッシャとランドがTier1にいるのは意外。

ジュラスがTier2なのもびっくり。

正直パートナーズに入れない理由がないと思うのでジュラス中心に環境が組まれると思う。

 

3.パートナーズ選定(この辺からメモ帳コピペが多くなるけど許してほしい)

投票結果を踏まえて改めてSVのメタゲームについて考察。

基本的にはテラスタルのだましあいになると思っている。

無効タイプのない攻撃技が強い。

ここで強いタイプを見てみる。

 

無効タイプのないタイプ
炎・水・草・氷・悪・岩・妖・鋼・虫・飛

その中でも一貫を取りやすいタイプ
炎・水・氷・悪・岩・妖・飛
これらのタイプに耐性のつく
水・鋼・妖
あたりが強いタイプとなる。
無効技のあるポケモンは等しく透かされる可能性がある。
特に水と妖は攻防一致のタイプであるといえる。

 

また、タイプを無視できる嵌め戦術はかなり強い。

この戦術はタイプ相性を無視して使える戦術のため、テラスタル環境と相性がいい
特に毒びし+速いやつは止められるポケモンが非常に限られる。
パーティ内に毒タイプは必須級。

 

最後に役割破壊系のポケモン
例を挙げるなら
速い電磁波持ち
頑丈
道連れ、命がけなど
役割対象以外のポケモンにも最低限仕事をして退場できる。

 

これらを踏まえてパートナーズを再選定していく。

tier1からはテラスタルの影響を比較的軽症で抑えることのできるツツミとカミを選択。

ガブリアスは入れざるを得ないので確定。

 

残り5枠

欲しい枠としては毒タイプ。
毒びし撒き要員で来そうなやつが
キラフロル・テツノドクガ・マスカーニャゲッコウガ・ドオー・ドヒドイデ・オオニューラあたりになる。

器用さ的にテツノドクガ。
4倍弱点はあるものも、毒びし役に対して打点が確保できる上に速い。

相手の毒びしを回収できる。

 

残り4枠

ここまで特殊には厚めだが物理ポケモンに割と蹂躙される

テツノカイナ
無効タイプ自体はあるものもある程度を数値受けでカバーできる
猫騙しによる様子見もメタゲームでは優秀

ブリジュラス
入れない理由がないレベルでこのルールにおいて強い
頑丈のステロ撒き、役割破壊のミラーコート、持久力による詰ませ
なんでもできる

残り2枠


現状コノヨザルがめちゃくちゃ重い
スカーフ命懸けでお通夜はそのまま塩試合になりそうで嫌だ


ブリジュラスもまだ重め
妖・氷の一貫も気になる
地面の一貫がやばい

 

単純に当てはまるのはヒートロトムだがしっくりこない

 

でもヒトムは環境的にはいけそう
邪魔な地面枠が軒並み封印されているため

 

他にも

イダイトウ
コノヨザル
キラフロル
ドドゲザン
あたりの抑えつけられた勢はマジで覚醒しそう

 

現状積み技がない

冷静になって考えるとカイリューでメタれないポケモンなんて存在しないのでは?いるだけで圧力になる

 

Tiar1なのでツツミとチェンジすることになる。

カイリューがいるとカイリューにテラス前提になってしまうのでやっぱりなし。

 

積みエースとしての候補に悪ラオス
ステルスロックからの積み
タスキによる行動補償
確定急所によるギミック破壊

ミミッキュ
トリル要員
積み、ギミックへの切り返し

 

ただ、今のメンツだとスカーフ水ウーラオスにボコボコにされる

ラオスoutエルフーンin

強力なバメ性能
物理相手はコットンガードで逆起点にできる

 

ここまで

ガブリアス
ハバタクカミ
テツノカイナ
テツノドクガ
テツノツツミ
ブリジュラス
エルフーン
ミミッキュ

 

ここから

エルフーンをゴリランダーにチェンジ。先制技でカミなどを縛りいく。

・ツツミをガチグマ赫月に変更。カミツツミの対応は割と共通するが、ガチグマとカミの対応は全然違う。鈍足高耐久と高速高火力を両方相手するのはかなり難しいはず。あくびによるクッション、トリルアタッカーなども強い。

・ツツミが抜けた穴を埋めるためカイナからブジンに変更。クッションの役割はガチグマに任せ、積み抑制や搦め手をやってもらう。両刀種族値のため、受け辛さもかなりある。

 

最終

各役割

ガブリアス

剣舞による積みエース、ステロがんぷう、電気玉投げつけるなどの起点作り、こだわりアタッカー

・ハバタクカミ

スイーパー、ストッパー、電磁波、甘えるによる展開補助、毒びし祟り目

・ガチグマ(赫月)

トリルAT、あくびによるクッション、ハイボ・心眼による嵌め戦術の対策

・テツノドクガ

毒びし撒き&回収要員、ジュラス対策

・ブリジュラス

先発ステロ、要塞化による詰ませ、忘れがちだが壁もできる

技範囲も広い万能補完枠

・テツノブジン

ブーエナアンコによる積み詰ませに対しての切り返し、道連れ電磁波による役割破壊、両刀種族値によるくずし、積みエース

・ゴリランダー

グラスラによる縛り、積みアタッカー、サイクル要員、GFによる展開補助

ミミッキュ

ストッパー、トリル要員、電磁波による起点作成、積みエース、スカトリによる詰ませ

 

想定戦術(あくまでレート想定)

・対面選出

ガブ、カミ、ガチグマ、ミミッキュ、ジュラスなどの対面性能高めのポケモンで押し切る。きついポケモンはブジンで無理矢理倒す。

・サイクル

ゴリラを起点にジュラスやドクガでサイクル戦をする。クッションにガチグマ、スイープ枠にカミを使用。ストッパーにミミブジンを採用する可能性もある。

・積み

ガブやジュラスのステロ、壁から展開。ガブ、カミ、ブジン、ゴリラなどで抜いていく。

・嵌め

ドクガの毒びしからの祟り目カミ、要塞ジュラスや要塞ガチグマで詰ませにいく。

・トリル

先発ジュラスなどによる荒らしからトリルミミ+ガチグマ。

 

4.最後に

大体こんな感じです

これを動画にしようとすると大変なことになるのでブログにて補完しました

大会楽しんでいただけると嬉しいです。

 

連絡先

@gspokegs